パーソナルジムビヨンド甲府国母

Apr 10, 2024

筋トレと睡眠はセット⁉️

皆さんこんにちは!

 

甲府昭和のパーソナルジムBEYOND甲府国母店です!

 

今回は睡眠と筋トレの関係性についてです!

 

筋トレと睡眠は健康な生活に欠かせない要素ですので、その関係や効果などについてご紹介していきます。

 

筋トレと睡眠は、お互いに密接な関係があります。筋トレを行うことで筋肉が刺激され、成長するためには適切な休息が必要です。特に睡眠中に新陳代謝が活発に行われるため、十分な睡眠を取ることで、筋肉の修復・成長が促進されます。また、睡眠不足は筋肉疲労の回復を妨げるばかりでなく、筋力低下やホルモンバランスの乱れなども引き起こすことがあります。

 

さらに、睡眠はトレーニングの効果を最大限に引き出すためにも重要です。睡眠中に成長ホルモンが分泌されるため、筋トレ後の良質な睡眠は成果を出すために欠かせません。睡眠不足の状態では、成長ホルモンの分泌が減少してしまい、筋肉の成長にもマイナスの影響を与えます。

 

したがって、筋トレを行う方は十分な睡眠を心掛けることが大切です。睡眠時間は個人差がありますが、一般的には7~9時間が推奨されています。また、睡眠の質も重要なポイントです。快適な寝具や寝室環境の整備、寝る前のリラックスなどにも意識を向けると良いでしょう。

 

筋トレと睡眠の関係性を最大限に活かすためには、トレーニング計画にも工夫が必要です。例えば、筋トレを行うのは朝や昼間にし、寝る直前には避けると良いです。また、トレーニング後はクールダウンやストレッチなどを行い、リラックスした状態で寝ることが望ましいです。

 

筋トレと睡眠は健康な体づくりに不可欠な要素です。筋肉の成長、回復を促すためには十分な睡眠を取ることが大切ですので、生活リズムにも意識を向けながら、バランスの取れたトレーニングと睡眠を心がけましょう。

 

今回もご覧いただきありがとうございました。

 

 


お問い合わせはこちらまで⏬

BEYOND甲府国母店公式HP

 

ビヨンドジム甲府国母店は甲府駅駅から車でおよそ10分。甲府昭和インターから5分の場所にございます。

エリア最大級の完全マンツーマン制のパーソナルジムで、白を基調としたオシャレな店内はお客様のモチベーションを最大限に引き出します。

無料の駐車場が約10台分ございますのでお車で来店しやすいジムです。

 

体験トレーニング60min ¥11,000(税込)→今なら無料 分割払い可能、月々¥4,000台~

無料駐車場あり・個室完備

 

所在地〒400-0043 山梨県甲府市国母7-9-40 清水ビル2F

時間10:00~22:00(年中無休)

TEL:055-236-8501   

LINEこちらをタップで友達登録!!

 

体験トレーニング・無料カウンセリングはお気軽にどうぞ!