パーソナルジムビヨンド甲府国母

Apr 2, 2024

筋肉痛を和らげる方法は❓

みなさんこんにちは!

 

山梨県のパーソナルジムBEYOND甲府国母店です!

 

今回はハードなトレーニングを行った後によく起こる筋肉痛を和らげる方法についてお話しして行きたいと思います。

 

筋肉痛は、運動や身体活動をした際に筋肉に微小な損傷が生じることによって引き起こされます。一時的な痛みや違和感として現れ、通常は数日から1週間程度で自然に治まりますが、その期間中は不快な状態ですよね。

 

そこで、今回は筋肉痛を和らげる方法についてご紹介します。

 

1. 休息と適切な睡眠:筋肉痛の部位に負担をかけないよう、しっかりと休息を取りましょう。また、十分な睡眠を取ることで体の回復力を高めることができます。

 

2. 軽いストレッチや軽い運動:筋肉を緩めるために、軽いストレッチやゆっくりとした有酸素運動(ウォーキングやサイクリングなど)を行うと良いでしょう。ただし、無理な運動は逆効果になる可能性があるので注意が必要です。

 

3. 温冷療法:筋肉痛の部位に温めたタオルや湿布を当てることで血流を促進し、筋肉の緊張をほぐすことができます。また、冷やすことで痛みを軽減させることもできます。温冷交互に行う方法も効果的です。

 

4. マッサージ:筋肉をほぐすことで血流を良くし、痛みを和らげることができます。自己マッサージや専門家による施術、マッサージ器具を利用するなど、自分に合った方法で行いましょう。

 

5. ストレスを軽減する:ストレスは筋肉の緊張を引き起こす原因となるため、ストレスを軽減することが大切です。リラックスする時間を作ったり、好きなことや趣味に時間を使うことでストレスを解消しましょう。

 

以上が、筋肉痛を和らげるための方法です。ただし、重度の筋肉痛や長期間続くような場合は、医師に相談することをおすすめします。自己判断せずに専門家のアドバイスを受けることで、より早く効果的な対策をとることができます。

 

今回もご覧いただきありがとうございました!

 

 


お問い合わせはこちらまで⏬

BEYOND甲府国母店公式HP

 

ビヨンドジム甲府国母店は甲府駅駅から車でおよそ10分。甲府昭和インターから5分の場所にございます。

エリア最大級の完全マンツーマン制のパーソナルジムで、白を基調としたオシャレな店内はお客様のモチベーションを最大限に引き出します。

無料の駐車場が約10台分ございますのでお車で来店しやすいジムです。

 

体験トレーニング60min ¥11,000(税込)→今なら無料 分割払い可能、月々¥4,000台~

無料駐車場あり・個室完備

 

所在地〒400-0043 山梨県甲府市国母7-9-40 清水ビル2F

時間10:00~22:00(年中無休)

TEL:055-236-8501   

LINEこちらをタップで友達登録!!

 

体験トレーニング・無料カウンセリングはお気軽にどうぞ!