パーソナルジムビヨンド甲府国母

Jun 4, 2023

体脂肪って何❓落とす方法は❓

皆さんこんにちは‼️

 

BEYOND甲府国母店です😋

 

今回はよく聞く体脂肪とは一体なんなのかの解説をしていきたいと思います✨

 

そもそも体脂肪って何❓

→体脂肪とは、体に蓄えられている脂肪のことを言います🍔

 

どんな働き❓

→脂肪細胞は、体の機能を正常に保つために必要なホルモンなどの物質を作ってくれる役割を担っています。女性にとっての体脂肪は正常月経の維持、妊娠、出産などに不可欠です。また、エネルギーげんを貯蔵して体温を保つ働きや、外部からの衝撃から内臓を守る役目もあります。

 

体脂肪の種類⁉️

→実は体脂肪には皮下脂肪と内臓脂肪の2種類の脂肪があり、皮下脂肪は皮膚組織にある脂肪で少しずつ蓄積されていく特徴がありお腹、お尻、太ももなどにつくことが多いです。2つ目の内臓脂肪とは腹筋の内側の壁、腹腔内についている脂肪のことで主に小腸を包んでいる腸間膜という場所につくことが多いです。皮下脂肪とは逆に、短期間で蓄積されやすく、落ちやすいという特徴があります。

 

体脂肪が多すぎるとよく無い理由

→脂肪は必要以上に体に蓄積してしまうと、健康を損ねてしまう恐れがあります😱

脂肪のついている位置によって健康への危険性は大きく異なり、男性に多い内臓脂肪方はりんご型肥満と呼ばれ、高血糖、脂質異常、高血圧などの生活習慣病リスクが高くなると考えられています。

 

女性に多く見られる皮下脂肪型肥満は洋梨型肥満と呼ばれており内臓脂肪と違い動脈硬化の心配などは低いですが睡眠時無呼吸症候群や関節痛、月経以上などを発症させやすくなってしまいます。

 

なぜ体脂肪は増えるの❓

→体には飢餓になった時に耐えられるよう、食事から摂取して使いきらなかったエネルギーを蓄えるという機能を持っていますその貯蔵量には限りがあり蓄えきれなかったものが脂肪に変換されます。

 

どうすれば体脂肪減るの❓

→体脂肪を減らすにあたって大切なことは2つあります。

一つ目が食事で脂肪のつきにくい食事を行うことで体脂肪を落とすことができます✨

二つ目が運動です運動することでエネルギーを消費しやすいカラダにすることができます😲

 

この2つを行うことで生活習慣病の改善だけでなくそのまま継続していけば理想の体を手に入れることができるので意識して行ってみましょう。

 

ご覧いただきありがとうございました🙇‍♂️

 

 


お問い合わせはこちらまで⏬

BEYOND甲府国母店公式HP

 

ビヨンドジム甲府国母店は甲府駅駅から車でおよそ10分。甲府昭和インターから5分の場所にございます。

エリア最大級の完全マンツーマン制のパーソナルジムで、白を基調としたオシャレな店内はお客様のモチベーションを最大限に引き出します。

無料の駐車場が約10台分ございますのでお車で来店しやすいジムです。

 

体験トレーニング60min ¥11,000(税込)→今なら無料 分割払い可能、月々¥4,000台~

無料駐車場あり・個室完備

 

所在地〒400-0043 山梨県甲府市国母7-9-40 清水ビル2F

時間10:00~22:00(年中無休)

TEL:055-236-8501   

LINEこちらをタップで友達登録!!

 

体験トレーニング・無料カウンセリングはお気軽にどうぞ!