パーソナルジムビヨンド甲府国母

Apr 16, 2023

筋トレで部位を分割するメリットって❓

皆さんこんにちは❗️

 

BEYOND甲府国母店です😁

 

今回は分割法と全身方それぞれのメリットについて解説していきたいと思います💪

 

部位で分ける分割法と、全身鍛える全身法

→月曜は胸、火曜日は背中、水曜は肩など、日ごとに鍛え分ける方法を筋トレの世界では『分割法』と呼ばれています

逆に分割をしない場合は、月曜日に全身、ど曜日に全身などと全身を鍛えるルーティーンになります。『全身法』や『フルボディワークアウト』と呼ばれます。

 

分割法のメリット

①部位ごとに鍛えられる

→なぜ多くのボディビルダーが分割法を採用しているかというと各部位を極限まで発達させたいからです。広い範囲を鍛えるコンパウンド種目だけでなく、細かい部位を鍛えるアイソレーション種目も取り入れるため、たくさんのトレーニングが必要になります。

 

②疲労度が少ない

→長くてもトレーニングは1時間〜1時間半くらいで終わるのでタイムマネジメントがわかりやすいです。

 

③部位を回復させられる

→一度のトレーニング量が多いため、その分ある程度の回復期間が必要になる。分割法なら、その部位を回復させている間に他の部位を刺激できるので、効率が良くなります💪

 

分割法のデメリット

→カロリー消費が少ない

部位ごとで鍛えているため、全身のトレーニングに比べるとカロリーの消費は少なくなってしまいます😵

(上記はは強度を上げることでカバーできます)

 

全身方のメリット

①筋肉をバランスよく鍛えられる

→一度に全身を鍛えることができるので、どこか一つの部位に偏ってしまうことが少ない。全身をバランスよく鍛えることができます。

 

②トレーニング機会を逃しても精神的負担が少ない

→仕事で遅くなってしまってジムに行けなかったという場合でも全身法では毎日同じ部位を鍛えているのであまり精神面には響かないので安心して続けることができます。

 

③消費カロリーが増える

→全身トレーニングは消費カロリーがドッと増えるので減量中にはとても有効です。

 

全身法方のデメリット

①一部位のトレーニング量が少ない

→全身法は一つの部位への刺激は少なく筋肉痛は起きにくいのであまり肥大向けではありません。

 

②全身トレーニングは疲れる

→全身のトレーニングはかなりきついですがカロリーの消費は大きいのでダイエット時には有効

 

③時間がかかる

→多くの筋肉を使うため休憩時間も長くなってしまうのである程度の時間は確保しないといけません🕛

 

 

自分に合った分割法を見つけて理想の体を目指しましょう💪

 

ご覧いただきありがとうございました🙇‍♂️

 

 


お問い合わせはこちらまで⏬

BEYOND甲府国母店公式HP

 

ビヨンドジム甲府国母店は甲府駅駅から車でおよそ10分。甲府昭和インターから5分の場所にございます。

エリア最大級の完全マンツーマン制のパーソナルジムで、白を基調としたオシャレな店内はお客様のモチベーションを最大限に引き出します。

無料の駐車場が約10台分ございますのでお車で来店しやすいジムです。

 

体験トレーニング60min ¥11,000(税込)→今なら無料 分割払い可能、月々¥4,000台~

無料駐車場あり・個室完備

 

所在地〒400-0043 山梨県甲府市国母7-9-40 清水ビル2F

時間10:00~22:00(年中無休)

TEL:055-236-8501   

LINEこちらをタップで友達登録!!

 

体験トレーニング・無料カウンセリングはお気軽にどうぞ!