パーソナルジムビヨンド甲府国母

Apr 14, 2023

筋トレとアルコールの関係性🍺

皆さんこんにちは❗️

 

BEYOND甲府国母店です✨

 

普段筋トレをしている人の中でもお酒が好きな人は多いのではないでしょうか❓

 

今回は筋肉にとってアルコールが良いものなのかどうかについての解説をしていきたいと思います🍺

 

最初に結論から言ってしまうとアルコールが筋肉に悪影響を及ぼすのは確実です😱

 

しかし単に体に悪いというだけでは何も納得できないですよね🤔

 

ここではアルコールを摂取することで筋肉にどのような悪影響があるか説明していきます。

 

①筋肉の合成が行われず分解が加速する

→筋トレをした後には筋肥大につながる筋肉の合成が行われますが、このタイミングでアルコールを摂取するとそれが妨げられてしまいトレーニング効果が大幅に低下してしまいます😵

 

テストステロン(男性ホルモン)が抑制される

→アルコールを摂取することで筋肉の肥大においてとても重要なテストステロンの分泌が抑えられてしまい、筋肉の合成、筋肥大が妨げられてしまいます。(特に女性より男性の方が影響は大きいとされています)

 

肝臓への負担が筋肉に影響する

→アルコールは肝臓によって分解されますが、実は筋肉の合成に必要なアミノ酸を作り出すための役割も担っているためあらゆる方面で重要な臓器です。

 

この事を覚えておいてうまくお酒と向き合いましょう🍺

 

最後は筋トレと酒を両立させたい人のためにオススメの方法と注意点について紹介していきます。

 

①筋トレ直後の筋トレは避ける

→筋トレ後のビールは最高に美味しいですが、筋肉のことを考えると直後は最も避けたいタイミングです。

先述の通り筋トレ後は金合成にとってとても重要な時間帯であり、そのタイミングでアルコールを摂取してしまうと脱水症状に陥りやすくなったり悪酔いしやすくなるので要注意です。

 

②しっかり水も飲む

→アルコールには利尿作用があり、摂取すると体内から水分が排出されやすくなるため脱水症状に陥りやすくなります。

体内の水分が不足すると血流が悪くなり筋肉へ酸素や栄養を届けれられずに筋肉痛や疲労感が起きやすくなるため、筋肉のことを考えると」お酒以上に水も飲むようにしましょう💪

 

③脂肪分の多いものと一緒に飲まない

→アルコールを摂取するとコルチゾールの影響で脂肪燃焼効率が低下してしまう為アルコールと一緒に脂肪分の多いものを摂取してしまうと体内に蓄積されやすくなります。

 

上記を使ってうまくお酒と向きあっていきましょう😊

 

本日もご覧いただきありがとうございました🙇‍♂️

 

 


お問い合わせはこちらまで⏬

BEYOND甲府国母店公式HP

 

ビヨンドジム甲府国母店は甲府駅駅から車でおよそ10分。甲府昭和インターから5分の場所にございます。

エリア最大級の完全マンツーマン制のパーソナルジムで、白を基調としたオシャレな店内はお客様のモチベーションを最大限に引き出します。

無料の駐車場が約10台分ございますのでお車で来店しやすいジムです。

 

体験トレーニング60min ¥11,000(税込)→今なら無料 分割払い可能、月々¥4,000台~

無料駐車場あり・個室完備

 

所在地〒400-0043 山梨県甲府市国母7-9-40 清水ビル2F

時間10:00~22:00(年中無休)

TEL:055-236-8501   

LINEこちらをタップで友達登録!!

 

体験トレーニング・無料カウンセリングはお気軽にどうぞ!