パーソナルジムビヨンド甲府国母

Mar 10, 2023

トレーニングの時に巻くベルト何のためにつけてるの❓

皆さんこんにちは‼️

 

BEYOND甲府国母店です☺️

 

よくジムでトレーニングベルトをつけている人を見かけた事はないでしょうか❓

 

今回はなんの為にそのベルトをつけるのかやメリット、デメリットなどを解説していきます❗️

 

なぜベルトをつけるの

→ベルトを巻くことにより腹部が締め付けられてお腹の中の圧が高まりそのことで腰回りが安定して体幹を安定させることができ重いものを持った時に体勢が崩れにくくなり怪我の防止にもなります👀

 

 

メリットは❓

→①でメリットを少しお話ししましたが他にも大きなメリットが二つあります。

 

一つ目は姿勢やフォームに意識が向きやすくなるところです。

ベルトが皮膚に触れる感覚により背中や腰の姿勢、フォーム意識が向きやすくなります。スクワット、デッドリフトで背中を丸めない事はもちろん、ショルダープレスなどの頭上にバーベルやダンベルがくる種目も腰を後ろそらさない事も同様です。

 

二つ目は挙げられる重量が大きくなる事が多い事です。

また、ベルトをつける事で物理的にも心理的にも効果があり、より重い重量をかけて筋トレを行うことが可能になります💪

 

デメリットは❓

→良い面が多いベルトですがデメリットも大きく二つつほど存在し筋トレの効果を下げてしまう事もあります。

 

一つ目は腹圧を入れる能力が身につかない事です。

ベルトが腹圧を入れやすくしてくれる反面、自分で腹圧を入れる能力が伸びません。せっかく筋トレで鍛えることのできる体幹が十分に働かなくなる可能性があるので、ベルトを使用する際は重いものを持つときや腰が剃りやすい種目だけにしましょう‼️

 

二つ目は血圧が急上昇してしまうことです。

ベルトを着用することでお腹に力を入れやすくなりより力んでしまい血圧が急上昇してしまいますなので心臓や血管に疾患がある人はベルトを付けることをお勧めしません。

 

ベルトを正しく使って怪我のリスクを減らして効率的にトレーニングを行いましょう😁

 

ご覧いただきありがとうございました🙇‍♂️

 


お問い合わせはこちらまで⏬

BEYOND甲府国母店公式HP

 

ビヨンドジム甲府国母店は甲府駅駅から車でおよそ10分。甲府昭和インターから5分の場所にございます。

エリア最大級の完全マンツーマン制のパーソナルジムで、白を基調としたオシャレな店内はお客様のモチベーションを最大限に引き出します。

無料の駐車場が約10台分ございますのでお車で来店しやすいジムです。

 

体験トレーニング60min ¥11,000(税込)→今なら無料 分割払い可能、月々¥4,000台~

無料駐車場あり・個室完備

 

所在地〒400-0043 山梨県甲府市国母7-9-40 清水ビル2F

時間10:00~22:00(年中無休)

TEL:055-236-8501   

LINEこちらをタップで友達登録!!

 

体験トレーニング・無料カウンセリングはお気軽にどうぞ!