パーソナルジムビヨンド甲府国母

Feb 26, 2023

カタボリックって何❓どうやって防ぐの❓

皆さんこんにちはBEYOND甲府国母店です❗️

 

今回はカタボリックの何がよくないか、その原因と防ぐ方法について解説していきたいと思います‼️

 

まず始めにカタボリックって何

→カタボリックは日本語では『異化』と言う意味で空腹時に筋肉や脂肪が分解されエネルギーとして使われる反応の事をカタボリックと言います。

 

トレーニングを行っている方の中でよく『カタボると言う言葉をきいたことがないでしょうか❓

 

マッチョたちの中ではよく『筋肉が分解される』と言う意味で使われています👀

 

カタボリックの何がよくないの

→筋肉のバランスを崩してしまうと言われるカタボリックは誰の体でもいつも起きているもので体にとって大切な働きをしています。体のタンパク質を分解してアミノ酸というタンパク質を細かくした物質にして再利用することで筋肉のエネルギー循環をおこなっています。その一方筋肉を作る働きをアナボリックと言います。

身体はアナボリックとカタボリックの働きをバランスよく繰り返しています。なので、筋肉の量は同じくらいにキープされています。ですが何かのきっかけで糖質や脂質などの体を動かすためのエネルギー源が不足すると身体は筋肉を分解してエネルゲー源にしてしまいます。その結果バランスが崩れてカタボリックに偏ってしまい筋肉量が減ってしまいます。

 

原因は❓

→身体がカタボリックになってしまう原因は栄養不足です😱

よくありがちなのが、過度な食制限です。

食事の量が少なくなってしまうことでエネルギーを体の中のもので作り出すしかなくなつてしまいます。

 

防ぐための方法は❓

→身体がカタボリックに偏るのを防ぐためには出来るだけ栄養不足にならないように、細かく栄養を補給することが大切です✨

栄養不足とは分かりやすく言えば空腹です。体が空腹の状態はエネルギーを求めているという事ですなのでバランスよく体に栄養をチャージすることがとても大切です。

 

上記のことを活かして効率よくボディメイクに活かしていきましょう💪

 

 


お問い合わせはこちらまで⏬

BEYOND甲府国母店公式HP

 

ビヨンドジム甲府国母店は甲府駅駅から車でおよそ10分。甲府昭和インターから5分の場所にございます。

エリア最大級の完全マンツーマン制のパーソナルジムで、白を基調としたオシャレな店内はお客様のモチベーションを最大限に引き出します。

無料の駐車場が約10台分ございますのでお車で来店しやすいジムです。

 

体験トレーニング60min ¥11,000(税込)→今なら無料 分割払い可能、月々¥4,000台~

無料駐車場あり・個室完備

 

所在地〒400-0043 山梨県甲府市国母7-9-40 清水ビル2F

時間10:00~22:00(年中無休)

TEL:055-236-8501   

LINEこちらをタップで友達登録!!

 

体験トレーニング・無料カウンセリングはお気軽にどうぞ!