パーソナルジムビヨンド甲府国母

Dec 21, 2022

筋トレの頻度はどれくらいが良いの?

みなさんこんにちは!

 

パーソナルトレーニングジムBEYOND甲府国母店の大迫です。

 

今日はトレーニング頻度についてお話しさせていただきます。

 

よくお客様に「筋トレって週に何回やったら良いんですか」と聞かれます。

 

確かに気になる部分ではありますよね。

 

週の頻度の問題はとても大事な部分で、頻度によっては筋肉がつきやすくなったり、逆に全然つかなかったりします。

 

多すぎても少なすぎても良く無いですので自分に合った頻度を見つけられると良いと思います。

 

回復の問題

筋肉はトレーニングすることでダメージを負い、回復したタイミングでのトレーニングが1番効果的です。筋肉の部位やトレーニングの強度にもよりますが、48〜72時間かけて回復しますので1部位に対して最大週2回をお勧めします。

よく間違いやすい例としては週1の頻度で2分割されているパターンです。例えば胸と背中に分けて週1回のトレーニングをすると、各部位が2週に1回まわってくる事になります。2週に1回トレーニングをしてもなかなか成長が見られず、トレーニングが無駄になってしまいます。

 

筋トレ・筋肉のレベル

トレーニングに慣れている方は1つの筋肉のキャパシティが広いため、1部位に対して複数の刺激を与えることができます。しかしトレーニング初心者がそれをやってしますとオーバートレーニングになってしまう危険があります。最初は1回のトレーニングで全身やっていく形をお勧めします。

 

どう変えたいのか

ダイエットしたいのか、筋肉を増やしたいのかによっても変わってきます。

ダイエットしたい場合は筋トレ頻度は高い方が代謝が高い状態を維持できるため、痩せやすくなります。筋肉を増やしたい場合はカロリー摂取状況にもよりますが、無理に頻度を高めると摂取カロリーより消費カロリーが多くなってしまいなかなか筋肉がつきづらいなんてことも起こり得ます。自分がどうしたいのかによっても調整していきましょう。

 

まとめ

トレーニングは多ければ良いというものでも無いですし、1回やったトレーニングで身体が突然変わるということもないです。全ては習慣が重要で継続することで身体は変化します。無理なく続けられる習慣をつけることを考えましょう。

 


お問い合わせはこちらまで⏬

BEYOND甲府国母店公式HP

 

ビヨンドジム甲府国母店は甲府駅駅から車でおよそ10分。甲府昭和インターから5分の場所にございます。

エリア最大級の完全マンツーマン制のパーソナルジムで、白を基調としたオシャレな店内はお客様のモチベーションを最大限に引き出します。

無料の駐車場が約10台分ございますのでお車で来店しやすいジムです。

 

体験トレーニング60min ¥11,000(税込)→今なら無料 分割払い可能、月々¥4,000台~

無料駐車場あり・個室完備

 

所在地〒400-0043 山梨県甲府市国母7-9-40 清水ビル2F

時間10:00~22:00(年中無休)

TEL:055-236-8501   

LINEこちらをタップで友達登録!!

 

体験トレーニング・無料カウンセリングはお気軽にどうぞ!