パーソナルジムビヨンド甲府国母

Dec 4, 2022

【ダイエットに有酸素は必要か】

みなさんこんにちは。

 

BEYOND甲府国母店の大迫です。

 

今日は有酸素運動についてです。

 

ダイエットのための運動=有酸素運動

こう考えていただいて間違えではないのですが、もう少し有酸素運動について理解を深めることで、実際自分に必要か否かがわかります。

 

 

有酸素運動は体脂肪をエネルギーとするので手っ取り早く痩せたい方には効果的な運動です。逆に筋トレなどの無酸素運動は糖質がエネルギーとなります。しかしその他にもいくつか効果があるので当てはまる方は実践されてみてはいかがでしょうか。

 

■高血圧を改善

有酸素運動中は酸素とエネルギーを必要とするため、血流が良くなり一時的に血圧が上昇します。すると血圧を下げようとホルモンが分泌され、高血圧の改善につながります。

高血圧の方はお医者様からは適度な運動をするようにと言われると思います。とくに症状がひどい場合は無酸素運動より有酸素運動をお勧めします。

 

■自律神経を整える

自律神経は活発な状態とお休みの状態のバランスを保っています。

例えば筋トレを寝起きでやろうとすると良いパフォーマンスが出せませんが、ジムに行って十分な準備運動を済ませると、やる気になると思います。

その自律神経のバランスをとってくれる働きがあります。

自律神経についてはこちらもチェックしてみてください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

自律神経って何?

 

■心肺機能の向上

有酸素運動は長時間運動を続けるので、運動中は心拍数も上がった状態を維持します。

そのため心肺機能が向上し、体力がつきます。

 

有酸素運動の注意点

有酸素運動は筋肉にタンパク質が送られることを邪魔するため、筋肉を増やすメインで考えている方は控えられることをお勧めします。

 

まとめ

なんとなく脂肪を落としたいから有酸素運動を取り入れるというよりかは、いろいろな効果を実感していただくことで継続することができると思います。結局のところ何事もそうですが、継続することが1番のコツになります。


お問い合わせはこちらまで⏬

BEYOND甲府国母店公式HP

 

ビヨンドジム甲府国母店は甲府駅駅から車でおよそ10分。甲府昭和インターから5分の場所にございます。

エリア最大級の完全マンツーマン制のパーソナルジムで、白を基調としたオシャレな店内はお客様のモチベーションを最大限に引き出します。

無料の駐車場が約10台分ございますのでお車で来店しやすいジムです。

 

体験トレーニング60min ¥11,000(税込)→今なら無料 分割払い可能、月々¥4,000台~

無料駐車場あり・個室完備

 

所在地〒400-0043 山梨県甲府市国母7-9-40 清水ビル2F

時間10:00~22:00(年中無休)

TEL:055-236-8501   

LINEこちらをタップで友達登録!!

 

体験トレーニング・無料カウンセリングはお気軽にどうぞ!