パーソナルジムビヨンド甲府国母

Nov 15, 2022

【野菜を食べていれば食物繊維は摂れてる?】

みなさんこんにちは。

 

パーソナルトレーニングジムBEYOND甲府国母店の大迫です。

 

生活の中でお野菜を健康のために食べられている方は多いと思います。

お野菜を摂ることで良いことはいくつかありますが、今日はその中でも食物繊維に着目したいと思います。

 

食物繊維と言っても大きく分けて2つあり、水に溶けるものと溶けないものがあります。

なんとなく食物繊維を摂っていれば便が良くなったり健康になったりしそうですが、働き方が全く異なるので身体の状態によって使い分けられると、より健康に過ごせることと思います。

 

水に溶けない【不溶性食物繊維】

不溶性食物繊維の1番の働きは水分を吸収して膨らみ、便の量増しをしてくれることです。それによって便が多くなりますが固める働きもあるため、便がゆるい方が積極的に摂りたい食物繊維です。

他には飲み込みづらいのでよく噛んで食べるようになり、暴食を防ぎます。

不溶性食物繊維が含まれる食べ物

穀類・野菜(特に茎部分)・キノコ類・甲殻類

 

水に溶ける【水溶性食物繊維】

ネバネバしている特徴があります。胃腸内をゆっくり移動するために空腹になりづらかったり、糖の吸収スピードを遅らせる働きがあります。また、コレステロールを吸収し、体外に出す働きもあります。

水溶性食物繊維が含まれる食べ物

昆布・わかめなどの海藻・果物・大麦・オーツ麦

 

まとめ

食物繊維の働きは便通を良くする以外にもダイエットに関係していたり、免疫にも関連性があります。

しっかり摂って健康な身体作りに役立てていただけたらと思います。

最近私がハマっている海蘊です。これも食物繊維のために摂っています。お試しください。

 

 


お問い合わせはこちらまで⏬

BEYOND甲府国母店公式HP

 

ビヨンドジム甲府国母店は甲府駅駅から車でおよそ10分。甲府昭和インターから5分の場所にございます。

エリア最大級の完全マンツーマン制のパーソナルジムで、白を基調としたオシャレな店内はお客様のモチベーションを最大限に引き出します。

無料の駐車場が約10台分ございますのでお車で来店しやすいジムです。

 

体験トレーニング60min ¥11,000(税込)→今なら無料 分割払い可能、月々¥4,000台~

無料駐車場あり・個室完備

 

所在地〒400-0043 山梨県甲府市国母7-9-40 清水ビル2F

時間10:00~22:00(年中無休)

TEL:055-236-8501   

LINEこちらをタップで友達登録!!

 

体験トレーニング・無料カウンセリングはお気軽にどうぞ!