パーソナルジムビヨンド甲府国母

Oct 29, 2022

【糖質を摂ると太る?】ダイエットのコツがわかるパーソナルジム

みなさんこんにちは。

BEYOND甲府国母店、パーソナルトレーナーの大迫です。


ダイエット=食事制限=糖質制限

こう考えている方も多いのではないでしょうか?

コンビニ等では糖質0商品が並び、糖質が好きな人は肩身狭い思いをしていることと思います。

しかし、ダイエット=糖質制限という方程式は少し偏っていると言えます。
ダイエットの方法として糖質制限があるだけで、糖質制限をしないとダイエットできないわけではありません。

そこで今回は糖質の特徴をおさえ、上手に糖質を摂る方法を考えていきましょう。

①エネルギーになる
まず糖質は運動するエネルギーになります。仕事に行ったり筋トレをしたり遊んだりとエネルギーは日常的に使いますよね?逆に寝る時やお休みの日で1日家から出なかったりするとエネルギーをあまり使いません。
糖質は使われれば無くなるし、使わなければ結果体脂肪として蓄えられます。
タイミングが大事だということです。

②血糖値をあげる
糖質を摂ると血糖値があがります。血糖値が上がりすぎると体脂肪が増えやすくなるので、上がりづらい食材や食べ方でそれらをおさえられます。GI値という言葉を聞いたことがあるかもしれませんが、糖質には全て数字がふられていています。GI値が高いと血糖値があがりやすく、GI値が低いと血糖値があがりづらいので、GI値低めの糖質を選んで食べると良いでしょう。

③代謝をあげる
代謝をあげる良い面もあるので、そもそも基礎代謝が低い人は糖質をしっかり摂って活発的に行動するようにするとそれだけで痩せやすくなります。

④栄養の吸収が良くなる
糖質をタンパク質と一緒に摂るとタンパク質が身体に吸収されやすくなります。筋肉を増やしたいのであれば糖質もしっかり摂って筋肉に栄養を送りたいですよね。
逆に脂肪と一緒に摂ると最悪な結果になります😱

 

まとめ


いかがでしたでしょうか?物は使いようとは言いますが、まさにそれですね。タイミングによっては良い方向に働くし、良くないタイミングもわかったと思います。他の栄養素も同じですが、必ず良い面と悪い面があるので、理解した上で糖質と付き合っていけるとうまくストレスを溜めずにダイエットを成功させる事ができます。


お問い合わせはこちらまで⏬

BEYOND甲府国母店公式HP

 

ビヨンドジム甲府国母店は甲府駅駅から車でおよそ10分。甲府昭和インターから5分の場所にございます。

エリア最大級の完全マンツーマン制のパーソナルジムで、白を基調としたオシャレな店内はお客様のモチベーションを最大限に引き出します。

無料の駐車場が約10台分ございますのでお車で来店しやすいジムです。

 

体験トレーニング60min ¥11,000(税込)→今なら無料 分割払い可能、月々¥4,000台~

無料駐車場あり・個室完備

 

所在地〒400-0043 山梨県甲府市国母7-9-40 清水ビル2F

時間10:00~22:00(年中無休)

TEL:055-236-8501   

LINEこちらをタップで友達登録!!

 

体験トレーニング・無料カウンセリングはお気軽にどうぞ!